2005年09月28日

目がおかしい05

最近、線が二重に見えるんです。
しかめっ面するとなんとか焦点が合うんだけど、それで仕事してたら人相悪くて問題。

それに、体を壊して以来視力の低下がひどくて、今はメガネじゃ矯正できずにコンタクトなんですが、目がひっぱられるような感覚でたまに痛いんです。
「ドライアイ」とはちょっと違うと思うんですけど。

そういうわけで、眼科いきたいなーって思ってたんです。
朝からフルに動いて、早く終われる見通しが経ったんで電話で「これから行くんで、閉めないで!」コールを入れました。

「今日は昼で終わりました。」

・・・はぁ?
いやいやいや、今日って平日だし!!
平日に病院休んでどうするよ!?
急患扱いで観ろや、ゴルァ!!

仕事してると病院って、どうしても行きそびれます。
「ダメ!俺は行く!具合、超悪い!」くらい言えればいいんだろうけど、そんな仕事放棄は性格的に無理だしさー。
誰かに代わってもらいたいと節に願いながらも仕事人間化してる自分にあぽーん。

あーあ!!明日、工場に落雷でも起きて、停電で仕事にならなくならないかなー。
(オラ、最低。)
posted by サル at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ボバンババンボン、ボンボバンバボン

プチが帰郷しました。
さっき、おみやげ持って家にきましたよ。

母ちゃんにおみやげ。オラに無し。グッジョブ。


今日はなんでか妙に体軽かったんです。

昨夜何度も目が覚めて、いまいち熟睡できなかったんだけどね。
それに、いつものごとく朝メシ食ってないし。

年に何回か、こんな「儲けたぜー」っていう時あります。


さて、みなさんは朝メシって食ってます?

オラは、生まれてこのかた(?)食った事のほうが少ないです。
1分1秒でも長く寝てたいって思うんで、朝メシの時間がもったいなくて。
「朝メシ食わないとモタナイ」とか、「朝メシは1日の元気の素とか言う人もいますが、オラにとっちゃそれはエリート以外の何者でもないんですよ。

仕事してる時は「腹減った」って感覚ないんですよ。
「早く帰りたいからメシはいらない」って考えちゃうのかもね。
それだけ集中してるって考えたら、まぁまぁオラも捨てたもんじゃないなと自画自賛。

それでも、朝は快便だから、オラはきっと健康!
ブリブリ、イエー!
posted by サル at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

タバコ(脳内BGM付き)

プチが今日の夜行バスで戻ってきます。
ってか、もう戻ってきてます。

ちょっと良い事があると、不思議と幸せ感じたりするものですね。


世間は、愛知万博閉幕なり、楽天の田尾監督解任騒動なりでごった返してますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、「内村プロデュース」が今日で最終回という事で凹み気味です。

(ここにタバコの話を時間をかけて入れましたが、「いくらなんでもこれは未成年の人に挑発的すぎる」と感じたので消去しました・・・)

タバコを吸うきっかけになったのは、「カッコつけ」「親への反抗」「なんとなく」の全てです。
ただ、「友達が吸ってたから」というものあります。
キャスター→マイルドセブンライト→マイルドセブン→わかば→ラッキーストライクの順序で銘柄が変わっていきました。

今だに「セブンスター(ぶんた)を吸うヤツは、真の男だ!」と思ってます。
この年になっても、その域には達しません。

なんでかと言うと、ありゃ強いんです。
今でもフラ〜ッとくるし、なにより最強に煙い!
あれこそ体に悪そうだし、環境汚染クソくらえ的存在。

でもね、身近にいたんですよ・・・そんな真の男が。

??「プハー。」

サル「!!!?」

??「プハー。」

サル「・・・そ、そのタバコは。」

??「なに?」

サル「・・・伝説のぶんた。」

えぇ、オラの直属の上司で40過ぎのおっちゃんでした。
今日はじめて気が付いたんです。

いかにも不健康そうな顔色して、痩せっぽっちで、作業服が世界一似合わない男。
なにを考えてるかわからず、なぜ生きてるかすらわからないヤツ。
「今週風呂入ってねーやー」となんの罪悪感もなく言う彼。
そんなのが、真の男だとは。

上司「プハー。」

サル「・・・。」

上司「プハー。なに?」

サル「あの・・・いつからぶんたを?」

上司「プハー。小学校から。」

サル「・・・ネ申ですね。」

上司「プハー。」


♪彼は、ヘビースモーカー。
 1日2箱当たり前ー。

 今日も(プハー)明日も(プハー)
 臭いで接近わかっちゃうー。
 
 GO−GO−おっちゃん、シェゲナベイベー。
 GO−GO−おっちゃん、チェケラッチョー。
 嫁さん、美人が意味不明ー。

♪彼は、テキトー管理職。
 1日10回八つ当たりー。

 今日も(プハー)明日も(プハー)
 言ってる事がめちゃくちゃよー。

 GO−GO−おっちゃん、シェゲナベイベー。
 GO−GO−おっちゃん、チェケラッチョー。 
 愛車は軽トラ、ブンブブー。

♪彼は、仕事人間だー。
 予定に日曜休みないー。

 今日も(プハー)明日も(プハー)
 「愛ってなによ」が口癖だー。

 GO−GO−おっちゃん、シェゲナベイベー。
 GO−GO−おっちゃん、チェケラッチョー。 
 生きてごめんって言ってみそ。

 GO−GO−おっちゃん、シェゲナベイベー。
 GO−GO−おっちゃん、チェケラッチョー。 
 「師匠」って呼んでいいですかー。


いんざらぎさんとイギさんの<変た(ry 2トップ>の影響で変な歌が出てきました。

訴えてやる!!w
posted by サル at 23:16| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

「コメント」入れてみました。

あまりの暇さに第3部突入。

不定期っぽく更新してるのに、今日だけで3部目って考えると、どれほど暇なのかってわかると思います。

誰か、オラをイジッてー!!

そんなわけで、このブログをリニューアルしたいなーと思って、SeeSaaブログを見てたんです。
でも、このデザインはシンプルで気に入ってるし、サイトもそんなに重くない。
他のブログサイトも見てたんだけど、「これ!」というものがない以上、変える必要もない。

ただ、コメントって欲しいなーって思ったんです。
このブログは「サル&プチの戯言」ってサイトの1つのコンテンツとしてやってきましたが、ぶっちゃけ、サイトの更新を続けるにはかなりの時間を必要としてますし、第一ネタがないんですよね。
だから、「サル&プチの戯言」というのを玄関にして、ここと「プチの戯言」を見てもらおうってしてたんです。

掲示板も用意してるんだけど、あまり意味がないっぽ・・・。

ってなわけで、コメントつけます。
さみしいもん。

コメント、ください!さみしいから!

(すぐ下の「コメント」から入れてちょ)
posted by サル at 21:41| Comment(929) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界に問うべき「野菜炒め丼」

やーやー、どうも。
暇しまくってるんで、本日第2部にいっちゃいます。

天才料理人のサルさんは、世界初のものを作ってしまいました。
それが、こちら。

nikki07.jpg


・野菜炒め丼
 野菜炒めを飯にのっけて、温泉たまごをのせる逸品。

・えのき茸の味噌汁
 えのき茸と豆腐のシンプルイズベストな秀作。

いやーん!オラってば、天才!グッジョブ!
「野菜炒め丼」なんて、ありそうでなかったじゃん。
ちょっと濃い口にして、温泉たまごをのせるなんて、自分のセンスにホレボレだね。

洗い物を一人前でこれだけ。
洗剤の使用量削減に、洗う手間も少ないという、まさにこれからの時代重宝されるべき料理。


一人暮らししてたときは、こんなもんばっかだったなぁ。
面倒で、メシにインスタントラーメン(袋のね)をぶっかけて、さらにその上からインスタントカレー(これも袋のね)をのせたもんで1週間暮らしてたっけ。

メシ・汁物・おかずって分ける基本は、どうも面倒になる。
確かにそのほうが見栄えいいんだけど、洗うだのなんだのって考えるとさー。

人間としてどうか?と思いながらも、今日もオラは元気に生きてます。
posted by サル at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恥をかけ!それが男!・・・でいい。

昨日の夕方のこと。

サル 「明日はコレコレこうして動くべー。」

いつものように、次の日の予定を伝えると、みんなが凍りつきました。

みんな「・・・明日も出勤なんですか?」

異様な雰囲気を感じ、「オラ、なんか変な事言った?」的感覚に襲われる。

サル 「ん?え?あれ?なになに?普通に出勤だけど、なに?」

それを聞くと顔面蒼白になる者、キレそうになる者、様々でしたが一様に凹んだようでした。

泣きそうなおばちゃんに

「・・・明日日曜だから、実家の稲刈りにいこうと思ったのに。」

その一言でハッとして、曜日確認。

明日日曜日じゃーん!!

その後はみんなに「あー!!いいの!!休んで!!超休んで!!」と謝りまくりました。
一瞬にして安堵の表情で作業に戻るみんなに「疲れてるねー。」とか「どんまーい。」なんて声かけられる始末。

wwwうひゃwwwオラ、管理職失格www・・・_| ̄|○


そんなわけで、オラにとっては降って沸いたような休みになりました。

だから、友達は予定入ってるし、プチは遠征してるし、家族はみんな出かけてるしで、オラはショボーンと一人で予定なく家でボケーッとしてましたよ。

「アッコにおまかせ!」を見て「安藤アナ、結婚おめでとう!イエー!」と言ったり。
NHK大河ドラマ「義経」の再放送みて、「松ケンサンバ3って、どうよ?」と考えたり。
「神戸新聞杯」をスカパーで見て、「ディープ、強ぇ・・・でも、ナリブーはもっと強い!」と叫んだり。
「大相撲」見て、「琴欧州!気合みせ・・・あぁ・・・」と凹んだり。


とまぁ、そういうわけで、今夕方です。
久々に料理でもしてみますよ。
こう見えても料理得意なんですよ?

そういうわけで

野菜炒め、作ってきます!

※今日はきっともう1回更新するでしょう。暇だから。
posted by サル at 18:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ドゥドゥッピドゥー

「ブログ再開した」と思ったら、シレッとまた放置するサルです。
ごめんなさい。

いやー、ちょっと凹む事が続いてですね。
なんか、「どうにでもなれ!」的な心情だったわけです。

まぁ、なにいっても、ただの言い訳ですけどね・・・。


さて、今日の夜、プチとプチの妹がラルクのライブの為に遠征しました。

時のお父さん方は「せいせいする」とか「羽根のばせる」と思うみたいですが、オラはやっぱさみしいなー。
これも、根っからのさみしがり屋の証明でしょうね。

オラ、普段はなにをするにも1人のほうが気楽で良いって思うタイプなんですよ。
でも、特別な人となるとやはり変わるんですよね。
親だったり、愛する人だったりするとさ。
言葉では「おー。ゆっくりしてきてねー。」っていえるのに。

どうして、人間ってこんなにもわがままかなー。

心の糧がないとダメなんでしょう。
弱い!!弱いぞ、オラ!!
posted by サル at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

足の臭いが気になるお年頃

どーもー!
朝、ウンコして勝ち組気取ってるサルです。
みなさん、こんばんわ。


今日はですね、とっても良い日でしたよ。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

えぇ、ホントになーんにもない日だったんですよ。

以上。

(あああああああああ、ごめんなさーい・゚・(つД`)・゚・)
posted by サル at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ネタないから、普通に・・・

連休も終わりましたね・・・。
人によっては3連休もあったでしょうが、ウチは2連休でした。
でも、それはそれで休めましたよ。

仕事したくないというのが正直な話だけど、仕事しないと生活できないんだよね。
「仕事あっての生活」と考える人と、「生活あっての仕事」と考える人がいるけど、どっちも間違いじゃない。
ただ、ケースバイケースなんだって思います。

だって、現に仕事しないと生活できないし、生活があるから仕事してるんだしさ。
なにをどう言ったって、結局はやらなきゃいけない事はやらないとね!

でも、無理はしちゃいけないよ。
若い時は無茶してもいいけど、そのツケはきっと年をとってからくる。
今のオラがそうだもん。
体壊したことないのに、ここ数年ガタがきてます。

病院には早めにいくようにしましょう。

posted by サル at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

いま会いにいきま・・・す?

「今日は爆睡するぞ!」と意気込んで寝たものの、習慣づけられた体は昔のように昼過ぎまで寝かせてくれませんでした。
なんとか二度寝、三度寝してみるが、3分しないで目が覚める始末。
ストレスって、こうも影響あるものか・・・。

まぁストレスのない生活なんてないんだから、気の持ちようなんだろうけどさ。


なんの用もないので、母の新車慣れに協力。
ずっとマニュアルだったので、オートマの感覚を身につけるところから開始。

「マニュアル乗れるなら、オートマは余裕だ」とか「オートマはゴーカートだから、楽だよ」と言う人もいるけど、それは慣れてから言うもの。
ペーパーの母にとっては、それは嫌味に思われるんですね。
ってか、そう言われて気分悪くした人、結構いると思うけどなぁ。

家から、母の実家まで生き帰りを運転してみたわけだけど、まったく乗れない人じゃないから、あとは慣れだけだと思う。
そんな感じで助手席乗ってました。


オラは、他の人が運転する車に乗るのって恐怖なんです。
ブレーキポイントや加速ポイントって人によって違うし、マニュアルとオートマでも違う。
・・・たまに疲れるんですよ。足が。
(注意:助手席に乗ってると、ブレーキを踏んでるんです・・・無意識にw)
そういうわけで、助手席の後ろがオラの指定席って感じに勝手に思ってます。

車は楽しいけど、武器なんですよね。
人も殺せるし、自分をも殺せる。

いつまでも「車は怖いもんだ」っていう意識だけは持っていようって思います。
posted by サル at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

のまのまイエー!

うおー!今週も立派に生きたぞー!
明日から2連休だ!ヤッホー!

休みと言うと遊ぶことをまず考えてたんですが、なにやら体が重い。
「やっぱ年かなー」とも思うけど、そんな事思ってたら、この先やっていけるんだろうかと不安になる。
結論として、「とりあえず休もう」となる。

wwwうはっwwwオラ、オヤジwww


まぁ、たまにはマジメな話もいいよね!って事でマジメトークをひとつ。

オラは、今の父と母の子供ではありません。
父が再婚したんで、その連れ子なんです。

その証拠というとなんですが、5歳までの写真がありません。
ヘソの緒なんて見たこともないです。

それがわかったのは、18の時。
車の免許をとり、車を買う時に住民票と戸籍謄本が必要になったんですが、母親のところが斜線ひかれて、今の母親になってるんです。

不思議でしたが、母に聞く事もなんだなーと思い、スルーしてたんですね。
でも、しばらくするとやっぱり心配になり、父と母の戸籍謄本をとって見たんです。

そうすると、父に「×」があり、オラの誕生日の翌年に2人が結婚してました。

市役所に通いつめて調べ、ようやく結論に達したわけです。

ですが、オラは父と母にそれを問い詰めることはしません。
だって、育ててくれたのは間違いなくこの2人であり、産んだ母の顔を知らないから。
父と母を責める意味がないし、オラにとっては親なのは間違いないんだからさ。

10年経った今も父と母には感謝してる。

ウチは仏様になった、オラの弟を大事にしてます。
それは、母にとっては彼が自分で産んだ子だからかも知れない。

「巧(こう)」と名づけられた弟は、生まれて2ヶ月後に死にました。
そして、もう一人は名前を考える余裕すら与えられずに、母のおなかの中で亡くなりました。

父と母の落胆と、オラに対する期待は当然です。


だから、なにがなんでもオラは生きたいんですよ。
バカでもアホでもなんでもいいからさ。

オラがどれだけの事をできるのか、そんなのたかが知れてるくらいなんだろうけど、あの2人には幸せな人生になったって言わせたいんですよね。
嫁をもらって、孫を見せて・・・当たり前のような毎日を当たり前のように暮らさせてやるあげたいんですよ。

プチには全て話してます。
その上でオラを支えてくれてるんだから、相当デキタ人だなって、感謝してます。


なんだかんだ言って、オラも意外と幸せだなって今は思います。

こんなの苦労だと思いませんよ。
人間は少なからず、人には言えないようなものを背負ってるもんでしょ?

義務や責任を「夢」に転嫁できたら、結構楽しいもんです。
posted by サル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

女系家族って、こわいね。

昼休みにプチから「ラーメン食いたい・・・」という一言メールが来ました。
1日3食ラーメンでもいいオラが断るわけもなく、仕事も普通に終われそうだったんで承諾。

いくら疲れてようが、いくら精神的な余裕がなかろうが、大事なものはしっかり掴んでないとね。
それが彼氏のたしなみってもんでしょ?

そうやって、自分を慰め(ry


ラーメン食って、バッティングセンターいって、ブラブラしてバイバイ。
だって、明日仕事だもん。

何年か前は、こうやって夜中まで2人で遊んでたなー。
今は結婚に向けてって感じでちょっとお互いがんじがらめになってる部分があったので、こういう時間を忘れてた気がします。

年を食ったといえば簡単だけど、気持ちだけはずっと若くいたいもんです。
posted by サル at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

mother's move in オラんチ

ウチの母親の新車・MOVE(ダイハツ)が納車になりました。

前の車はミニカ(三菱)で、15年乗ってたんだけど、総走行距離が2万8000Km。
これは、母親とこの車の15年間の最中に大きな事故を起こし、精神的に車を拒否っていたこともあります。
また、元々外に出歩く人じゃないんですよ。
ウチの父親が出稼ぎでこっちにいないんで、戻ったにちょっと使うくらいかな。

なら、なぜ50を過ぎた母親が車を買ったか?

それは、前の車にガタがきて修理したほうが金がかかる事。
それと、来年家を建てる予定なので、優先順位をたてた上でデカイ買い物をしようという計画の一環です。

簡単に並べると・・・

1・母親の車

2・結婚

3・家

4・プチの車

5・オラの車

もっとあるけど、代表的なものはこんな感じ。

結婚決まらないと家建てられないし、結婚しないでプチが車買ったら借金を持って嫁にくる事になる。
また、オラは車を買う気ないが、大人数乗れる車が1台欲しい。

そう考えると、こういう順序が妥当というわけです。

年をとる度に思うのは、「金、もっと貯めておけばよかった」という事。
・・・ふぅ。
posted by サル at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

新党旗揚げしようかな

岡田代表、辞意表明しちゃったね。
今テレビで顔色見たけど、すごいいい顔してた。

オラ、死ぬって思ったもん。この人。


今日はスーパーテレビのホリエモン特集見てます。

ホリエモンについては色々言われてますよね。
球団買収、テレビ局買収・・・他多数。

敬意がない発言も多く批判されてるけど、今の若い人ってあーゆー人多いよ。

正しい事言ってるものわかるし、すごい事も言ってる。
でも、プライド専攻で敬意がない。

まぁ、それがダメだ!と言えない、我々世代も悪いんだけどね・・・。


今回の選挙で当選した人は、いつまでこんなに腰低いんだろうね。
いっそ落選して、1票がどれだけ重いか、思い知ればいい。

なーんて言ってみたところで、愚痴にしかならねーや!!

寝よ、寝よ・・・。
posted by サル at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

自民、圧勝。

自民党が歴史的圧勝で、今回の衆議院選挙が終わりそうです。

選挙運動中、「自民優勢、民主出遅れ、反郵政派(国民新党他)劣勢」の情勢は情報として耳にしてましたが、これほどとは・・・。

久米ヒロシと筑紫哲也がコンビを組んで選挙番組をするという事(それだけで快挙!)で、釘付けで見てましたが、その中でオラの疑問を筑紫哲也が民主党・岡田代表に投げかけてくれました。

筑紫哲也「この惨敗を糧に、次回こそは!という意欲ですか?」

岡田代表「もちろんです。政権交代を成し遂げるために次回は勝たなくてはいけない。」

筑紫哲也「この選挙の結果をみて、国民は政権交代を望んでると思われますか?」

岡田代表「・・・。」

筑紫哲也「今回の選挙で、国民は政権交代を望んでると思えないのですが?」

岡田代表「・・・政権交代は絶対必要です。」

あくまでも個人的な意見ですが、最近の民主党にはムカつきさえ覚えてるんです。
批判するだけ批判して、テメェも人の話しを聞かずに言いたい事だけ言う。
小泉首相に苦言を言うだけで、実は綺麗事を並べてるだけ。

「これは、こうじゃなくてはいけない。」
それを言い切れるだけの理由が見つからないんです。

少なくとも、政権交代に成功した社会党(今の社民党)はそんな事しなかった。
腐敗した自民党に「これはこうしたほうがいいのでは?」という言い方をしていた。
土井たか子のその威勢と細やかな気づかいは、当時の政治の世界を変えたと今でも思ってる。


ここ2・3年の間に、岡田代表の顔つきが劇的にかわりました。
鉄仮面のようではありましたが、そこに堅実さと忍耐と冷静なイメージでした。

しかし、今は「怖い」とさえ思える顔つきになってしまった。
多忙がそうさせたのか、状況がそうさせたのかわからないけど、今はもう昔の面影がない。


菅直人らによって立ち上げられ、岡田代表によって花を咲かせた民主党。

今一度、昔に戻って欲しい。

あの国民に近い存在にたっていた民主党に再び戻って欲しい。

野次暴言はもういらない。

だから、岡田代表、がんばれ。無理しないでね。
posted by サル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

訃報。

昨日、親戚でまた自殺者が出てしまいました。

その方とは、その方の母親とウチの母親とがイトコなので、「ふたイトコ」という間柄になります。
先妻との間に3人の子供をもうけましたが、色々あったようで離婚。
その後、再婚し、昨年子供が生まれたばかりでした。

「自殺するヤツはバカだ」

「誰だって、死にたいときはあるんだ」

口々にみんな、そう言います。

でも、そうなったにはそうなるだけの理由があり、その人にしかわからない・・・いや、その人でさえわからない深く、苦しい葛藤があったはずなんです。
死ななければいけない理由がきっとあったはずなんです。

でも、もうそれを救う事も、理解する事も、探る事もできない。

だから、誰もその人を批判できないし、わかってもあげられない。
残るのは、虚しさと悲しみだけだとしても、こうなった以上、どうにもできないんです。


世の中、生きたくても生きられない人もいます。
そういう方に失礼ですが、これもまた人生として諦めなくてはいけないんだろうと思う自分に無力さを感じずにいられません。


オラにはまだやりたい事が山ほどあります。
やらなきゃいけない事も宇宙のごとくあります。
生きてる内、その何%できるかわからないけど、今はただただ生きたい。

オラは、まだ死ねない。ごめんね。
posted by サル at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

背中がITAI!YEAR!

ひどく背中が痛い。
どこからが腰で、どこからが背中というのか、無知なオラにはピンとこないけど、腰の上だから背中と言おう。

朝、妙な違和感があった。
9時頃、物を持つだけで激痛。
11時頃、深呼吸すると激痛。
14時頃、歩くだけで激痛。
17時頃、立ってるだけで激痛。
19時頃、ギブアップ。

座ると痛みはないようなんで、ごまかしごまかし仕事してました。
帰宅して、しばらく横になると楽になって、今(23時)ブログ更新。

これ、なんだろうなー。
ギックリ腰じゃないと思うんだけどなー。

病院にいこうにも、今日いきなりそうなったんだから、なんとも・・・。

疲れか、筋肉の緊張かも知れないし、全ては明日ですな。
posted by サル at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

連休だったのに・・・夏。

昨日今日と連休でした。
でも、なーんにもしないでマターリ。
やった事といえば、昨日はプチと中古車フェアいって、今日は友達の車の修理くらいかなぁ。

なんにもしない休日もなんかいいよね。

さて、最近めっきりと朝夕涼しくなりましたね。
その上、台風まで来てるそうで。
いやはや、来週もバタバタしそうですねー。

日曜の午後3時を過ぎると、休みが終わった感覚になるんです。
これは何年前からそうだったか忘れたけど、感覚としてそうなりました。
きっと、「次の日仕事だー」って凹まないように自己防衛本能が働いてるのでしょう。

年をとるにつれ、そんな自己防衛本能が多くなった気がします。
ひょっとしたら、「大人になる事」は「自分を守る事」なのかも知れませんね。

そうしないと守れない自分って、やっぱり弱いなぁ。
なんか、ダセーよ。自分・・・。
posted by サル at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

上にたつ者として。

選挙が近づいてきているため、宣伝カーが走ってます。

「ありがとうございます。○○ございます。ありがとうございます。」

マジウゼェ・・・もうちょっとボキャブラリー持てよ・・・。

今回の選挙については、各人それぞれに思いはあると思います。
小泉の「郵政民営化を問う選挙だ」に触発されてる人や、「民主党に政権交代して欲しい」と期待してる人、さらには「共産党、いらね」というドライな人。

今回の選挙の主人公ともいえる小泉純一郎氏については、賛否両論様々でしょう。

彼は、確かに論点がズレたり、我を通すところは見られます。
でも、彼のしようとしてる事は当たり前の事を当たり前に戻そうとしているものと私は思ってます。
自民党をぶっ壊し、代議士以外の人を登用して国政に打って出させるのは大きな挑戦だと思いますが、それにより国政に対する関心も大きくなったのも事実。
批判はすごいだろうけど、今までの固い頭じゃこれからがシンドイのもまた事実。
私は、誰が総理をしても時代は変えられないと後ろ向きな考えをしている一介の国民なので、あんな感じの強権発動も「なにかを変えるためには仕方ない。逆にあれだけ嫌われてもめげないのは素敵だ」とさえ思うわけです。
最後の強権発動(衆議院解散)も、党としての機能を失い、名前だけになったものを壊すための荒行事でしょう。
しかし、小泉氏自身が円滑に改革を行うためには、あれが一番有意義かも知れません。
かなりの野次・罵倒も覚悟で行った強権発動だと私は勝手に思ってます。
そういうわけで、私は、小泉純一郎氏を応援してます。

増税の可能性は否定できないけど、今の国債を考えると仕方ないよ。
もう日本は借金大国で、このままいったら、アジアの中でさえ戦えなくなる。

具体的にはなにも思い浮かばないけど、「日本を変える」ためにはなにかとてつもないことを覚悟しないといけないのかもね。
まぁ、それはオラの仕事じゃないけどさー!!w

「自民党はもうダメだ」
そういわれて久しいですが、変わるなら今しかない。

今回の選挙は、行こうと思います。
posted by サル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

